秋晴れの一日、酒米都(みやこ)の穂抜きと稲刈りをしました。
今年もたわわに実った穂から来年用の種を取ります。
その後鎌で刈りますが慣れない姿勢で刈っていますと脛裏から大腿部の後ろ側が
だんだんつっぱってきます。
儀式的に半分程頑張った後はコンバインにお願いしました。
今年もおいしいお酒になりますように。
ついこの間までの暑さがうそのように、一雨ごとに秋の気配が濃くなってきましたね。時には寒く
感じることさえあります。
報道では早くもインフルエンザの話題がのぼっています。皆さん暑い間にお忘れでしょう。
アロマでできる予防法を記しておきましよう。早めに取り入れてください。
抗菌、坑ウィルス作用のある精油 ラベンダー ティートリー ユーカリ ローズウッド タイム(肝臓の
はたらきも助けてくれる)
お腹を温める精油 柑橘類 コリアンダー パチョリ
上記の精油を2~3種類選び、下記の方法でお使いください。
ルームスプレー
容器300~500CCの1/3の量のアルコールに5~10滴の精油を溶かし、残りは精製水で薄めます。
塗布用オイル
喉や胸に植物オイルで精油を希釈します(20~30%)
透明マスク
コットンに精油を1~2滴垂らし、下着や胸ポケットへ入れておく。精油が肌に触れないように注意して。
アロマポット
炭 粗塩へ3~5滴落とし、居間や寝室に置きましょう。
ハンカチに精油を垂らしておき、バッグの中に入れておくと、公共の乗り物や人混みの中で、
咳やくしゃみの飛沫に合いそうになった時、そっと鼻先、口元をカバーすることができます。
等々取り入れやすい方法からお試しください。
精油は菌の繁殖をやさしく抑え、人間には免疫力を備えてくれる力を備えています。