最近年のせいかなと思うことが時々あります。

その一
 阪神地方の快速電車の中でのこと、ベビーカーに七、八ヶ月の坊やをのせたお母さんが
途中の駅から乗ってこられました。
少し経つと坊やがぐずり始め、だっこしてどんなにあやしても泣き声は大きくなるばかり。
お母さんは気兼ねなさって次の駅でごめんなさいと周囲にあやまりながら降りてしまわれました。
「気をつけてね」と一言声をかけてあげれば、赤ちゃんの泣き声を気にしてないのよという
メッセージが伝えられたのですが咄嗟の一言が出ませんでした。

その二
 外国の方にお持ちしたお土産を風呂敷に包んでおりました。
別れ際、他の方もお渡しになった資料や本で手いっぱいになったので、持っていた袋に
入れて差し上げました。 
 後で気がつきました。 風呂敷に包んで、ジャパニーズ パック スタイルとすれば
風呂敷の効用が話題になってよかったのになーと。

疲れたり、緊張しているとよけいに巡らないようです。
老化防止にもなるので外出時には少し気を張っていようと思ったできごとでした。