ついこの間までの暑さがうそのように、一雨ごとに秋の気配が濃くなってきましたね。時には寒く
感じることさえあります。

報道では早くもインフルエンザの話題がのぼっています。皆さん暑い間にお忘れでしょう。
アロマでできる予防法を記しておきましよう。早めに取り入れてください。

抗菌、坑ウィルス作用のある精油 ラベンダー ティートリー ユーカリ ローズウッド タイム(肝臓の
はたらきも助けてくれる)

お腹を温める精油 柑橘類 コリアンダー パチョリ

上記の精油を2~3種類選び、下記の方法でお使いください。

ルームスプレー
 容器300~500CCの1/3の量のアルコールに5~10滴の精油を溶かし、残りは精製水で薄めます。

塗布用オイル
 喉や胸に植物オイルで精油を希釈します(20~30%)
 
透明マスク
 コットンに精油を1~2滴垂らし、下着や胸ポケットへ入れておく。精油が肌に触れないように注意して。

アロマポット
 炭 粗塩へ3~5滴落とし、居間や寝室に置きましょう。

ハンカチに精油を垂らしておき、バッグの中に入れておくと、公共の乗り物や人混みの中で、
咳やくしゃみの飛沫に合いそうになった時、そっと鼻先、口元をカバーすることができます。

等々取り入れやすい方法からお試しください。
精油は菌の繁殖をやさしく抑え、人間には免疫力を備えてくれる力を備えています。