2014年03月

ローズマリー+レモン&ラベンダー+オレンジ

先週とあるテレビの健康番組で取り上げられた精油です。

私はその番組を見ていないのですが、翌日からお問い合わせになる方々のお話の内容から
認知症予防に役立つブレンドとして紹介されたようです。

紹介された鳥取大学の先生の研究成果を以前アロマの学会で直接伺ったことがあります。
ローズマリーは脳血流を増大する作用があるため昼間に、ラベンダーのリラックス作用は
就寝時にと使い分けましょうということでした。

今回は精油を入れておくことのできるペンダントを胸元にかけておくことも薦められたようで
それについてもお問い合わせがありました。

教室では数年前から、精油を身近においていただく目的でクラフト作家の杉田修一先生に
木製のペンダントトップ、ブローチ、キーホルダー、指輪を作成していただいておりましたので
すぐ提供できました。

テレビで紹介していただいたことは改めてアロマに目を向けていただくきっかけとなりました。

遊香舎ではこれにオイルマッサージをプラスしていただくことをお薦めいたします。
皮脳同根という言葉があります。皮膚と脳は外胚葉由来です。優しいマッサージは脳も刺激
することができますので是非実践していただきたいと願っております。

精油は数日中に入荷いたします。

花粉も飛び出したようです。ユーカリやラベンサラも同じように木製品で使えます。

倉敷からの風2014

3月に入り、陽ざしにずいぶんとあたたかさを感じるようになりました。
雛祭り、春宵祭りなど倉敷美観地区では華やかな催事が続いております。

もう一つお知り合いの方が主催なさる催事をご紹介いたします。

   「倉敷からの風 2014」
日時 3月11日(火)~16日(日)
場所 「スペースみき」&「クラフト&ギャラリー幹」  倉敷市中央1-6-8
代表 杉田修一さんによる主旨
    東日本大震災から三年が過ぎようとしています。 「私達作家は作品発表することで社会と
    関わっている」 「この立場で何か活動、発言が出来ないだろうか」… そのような想いから
    チャリティーオークションを継続して行きたいと思っています。 是非とも皆様のご協力を
    お願い致します。

毎年各作家さんの力作が並びます。 お気に入りの作品を手に入れることが支援に繋がります。
お出かけになってみてくださいませ。 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_yu_kaya_yo_...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ