2011年08月

処暑 元気に秋を迎えるために

昨日は残暑厳しいながら初秋の気配を感じる頃ですよという暦の上で処暑といわれる日でした。

先週から少し早めに南下してきた秋雨前線のおかげで、気温は下がり、雨のおかげで干からびた畑に
潤いも戻りました。

暑さ疲れと低温のため、腹痛や風邪引きなど体の不調を訴える方もあるようです。
涼しさを感じる日には(特に夜は)温かい食べ物飲み物に切り替えましょう。
免疫力を上げてくれるラヴィンサラやお腹を守ってくれるオレンジの精油で足やお腹のマッサージ、
半身浴をして、元気に秋を迎える準備もしておきましょう。
秋は楽しい行事がいっぱいありますものね。

我が家の猫たちは気温の変化によってお昼寝の場所を賢く選んでいます。

暑い昼下がりは縁の下を抜ける風が涼しい庭先で
画像 1805

夕方は冷たい床の上で
画像 1818

そして涼しい日にはソファの上で長々と
画像 1824


てと手と掌

井上康子先生のテキストに載っている言葉です。

☆自分のからだに、自分で触れる
☆創る手・つつむ手・感じる手
☆つなぐ手・結ぶ手・捧げる手

自分の体は顔だけでなく、隅々までやさしくいたわりましょう。
そして手や掌はこんなにも働き者と感じさせてくれます。

今回のトリートメント入門編でも改めて先生の労るような優しい手の動きに
観ていてうっとり、触れられてうっとりを受講生の方々心底感じられたようです。

早速ご実家の両親に足のトリートメントを実施なさり、娘の務めを実感
なさった方、そしてご家族や身近な方を労ろうとなさる方など、それぞれ
生活の中で心地よさを伝えようとしてくださっていることに、私は感謝の
気持ちでいっぱいです。

先月、来日中の81才白人男性に三日間ずっと撫で擦っていましたところ
とても機嫌良く過ごしてもらえました。 トリートメントは言葉は通じなくても
万国共通のコミュニケーション手段であると実感したひとときでした。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_yu_kaya_yo_...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ