今回の大地震と津波では一瞬にして平穏な生活が奪われどんなに落胆して
いらっしゃるかと考えると、ほんとうに心が痛みます。

アロマに携わる者として、避難所にいらっしゃる方々へお願いしたいことがあり、
ここに記してみます。もしこの記事をお読みになった方で被災地にお知り合いの方が
おありでしたら伝えていただけることを願いつつ。

もしお時間がおありでしたら、お隣同士の方と手や足の撫で擦りをしていただけます
でしょうか。 触れ合うことはお互いの心をとても落ち着かせてくれるものと日頃より
実感しております。

両手をしばらく包み込み、次に手の甲や手の平を指先へ向かって撫でてください。
冷えた指先に血液が巡り、温かくなるでしょう。

足先も同様です。 足首は内側や外側へよくまわしてください。 脛の後ろ側を
よく撫でた後ふくらはぎ全体を上に撫で上げてください。むくみの解消になります。

いずれの手法も手や指に強さはいりません。 基本はひたすらやさしくゆっくりで
お願いいたします。 お湯があればタオルを温かくして拭いた後行っていただくと
いっそう気持ちが良いと思います。

テレビでご様子を拝見していますと近ければしてさしあげられるのにと思います。
今のところ提案だけで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
少しでもお気持ちに平安が訪れますようにお祈りしております。