2010年09月

子育てに必要な母親の想い

敬老の日の朝日新聞の天声人語欄に載せてあった記事を読んで感じたことから。

東京版の声欄で「子どもは皆母親が大好き」という投書をきっかけに、「母子の愛」がひとしきり話題に
なったそうで、そこには絵に描いたような円満な親子ばかりではない、むしろ一生懸命ゆえの苦労話が
たくさん寄せられたようです。

「母親も皆子どもが大好き」なのです。だから時々神様からの預かりものという観念を忘れてしまって
突っ走ってしまったことは私にもありましたねー。

最近切り抜きの整理をしていて見つけたものの中に子育て中の方に参考になればと思うものが
ありましたので、ご紹介しておきます。

ひとつは1998年、第26回国際児童図書評議会(IBBY)に寄せられた美知子皇后の基調講演の
中より。 (IBBYで検索されると全文を読むことができます。)

どのような政治状態にあろうともそこに子供達がいる限りIBBYの果たす役割のあることを思い、
これからも本が子供の大切な友となり、助けにになることを信じ、子供達と本とを結ぶ大切な仕事を
お続けください。

子供達が、自分の中に、しっかりとした根を持つために子供達が、喜びと想像の強い翼を持つために
子供達が、痛みを伴う愛を知るためにそして子供達が人生の複雑さに耐え、それぞれに与えられた
人生を受け入て生き、やがて一人一人、私共全てのふるさとであるこの地球でね平和の道具と
なっていくために。

井上康子先生もこの部分に当時感動していらっしゃったことがわかり、私もちょっと感激いたしました。

もうひとつはターシャ チューダーさんのお言葉です。

暴力がはびこり、人を人とも思わないことが、あまりにも多い世の中での子育ては大変だと思います。
わたしが子ども達に教えたことは
   礼儀正しくすること
   騒がしくしないこと
   大人の言うことを聞くこと
   手伝いをすること
   やりたいことを自分で見つけること
   自然を愛し、しぜんを敬い
   動物をかわいがることなどです
本の読み聞かせもよくしました。

とても基本的なことですが、私もちゃんと出来ていたでしょうか。
子ども達の幼かった日を想い出しております。


季節の精油

                 IMG_空0001

朝夕は涼しくなり、ほっと一息ついておりますがそろそろクシャン!と来る頃ですね。

生徒の皆さんにもユーカリティートゥリーそして免疫力をあげてくれるラベンサラの用意を勧めております。
コットンやアロマポットで使うこともよろしいのですが、半身浴にも是非どうぞ。

季節には関係なく使えるもので、知人が老犬の褥瘡にタイムブルガリスウォーターコパイバが効き目があったと報告してくれました。
かわいいペットに気持ちよく暮らしてもらえると嬉しいですね。

ぴかっとカルチャー

山陽新聞カルチャーの講座の様子が、現在
オニビジョンにて放映中です。

生徒さんの感想も入り、知人から講座内容が
解りやすいとの感想をいただきました。

ケーブルテレビを引いていらっしゃる方、
ご覧になってください。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_yu_kaya_yo_...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ