img20060727.jpg

この季節、蚊の襲撃には閉口しますね。
刺されてしまった時はラベンダーの原液を一滴塗るのも
よいのですが、最近ふとしたことからラベンダーウォーター
をスプレーしてみましたところ、これがなかなかどうして
痒みの鎮静効果が早いことを実感しました。

刺される前の予防としてはレモンユーカリの塗布、あるいは
スプレーがよろしいのですが、先日知人宅で泊まらして
いただいた夜中、一匹の蚊が顔のまわりをブーンと飛び回る
音で目が覚めてしまいました。コットンにレモンユーカリの
原液を垂らし顔のそばに置いたところ寄ってこなくなり、
朝までその効果がありました。

それからラベンダーウォーターはアセモにも良いことを
知人の子供さんが証明してくれました。昼寝の後出ている
ことに気づいたと夜知らせを受けましたので就寝前に
塗ってみたところ翌朝にはすっかりひいていたそうです。

夜、台所の流しをかたづけた後ぺパーミントを一滴
垂らしておくこともお勧めです。虫除けと食中毒予防の
ために。

猫たちにはノミよけと体の清潔保持のため一週間に
一度ティートゥリーレモンウォーターを体全体に
塗布しつづけております。

以上身の回りのささやかな使用例ですが天然自然の
もので快適に過ごせることが何よりと感じております。

どうやら長かった梅雨もあけたようですね。今日は
夏らしい青い空が広がり、蝉も元気よくないており
ました。夏バテしないように夏を楽しみましょう。