050918_1618%7E01.jpg 美観地区の萩が見頃になり
ました。

『萩の花 咲きのををりを見よとかも
  月夜の清き 恋まさらくに』

「萩の花が枝もたわわに生い
茂ったようすをよく見なさいとでも
いうのか、月の光が澄みきって
あたりを照らしている。 でも月よ、
そんなに照らさないでおくれ。
私のあの人を思う恋心が
つのるのに。」  清川 妙 訳 

季節の花に託して大らかに、素直に恋心をうたいあげた万葉集
に、以前より惹かれております。
050918_0909%7E01.jpg
三宅 佳峰先生にご指導
いただいている書道教室で
数ヶ月前より、かな書道の
お手本に「恋のはじまり」の
うたを集めてお願いし、
ひとりわくわくしながら練習
しております。

写真を撮った日は程よい微風に
萩の枝が揺れる様子が倉敷川の
川面に映え、よい風情でした。