050825_1440%7E01.jpg
二十四節気の処暑といえば、

暑さが峠を越えて後退し始める

頃を意味するとか。

なるほど朝夕はかっかり涼しく

なり、夜耳を澄ませば町中の

我が家でも虫の鳴き声が聴こえる

ようになりました。
050825_1329%7E01.jpg
畑へ通う山道の辺のピンクの花も

鮮やかな夾竹桃から芙蓉の花へと

変わりつつあります。

大好きな高砂百合も山の斜面に

満開です。

気がつけば空の青さも少し濃く高く

なったでしょうか。

昨日友人の家の庭の手入れをしていてクシャミが立て続けに
出ました。

少し早いような気もしますが、そろそろアレルギー性鼻炎?
アロマとの本格的な出会いは、この鼻炎がきっかけでした。

10年近く前、日本平衡機能検査技術者講習会でクシャミを
している私に仲間の増田さん(鎌倉在住)がユーカリ(精油)を
嗅がしてくれたところ、ピシャリと止まったのです。

そこから彼女が教えを受けているハーブアートの鎌江先生の
講座を何度か受ける中で、それまで服用していた漢方薬にも
通じるところがあり、ますます興味を持ちました。

倉敷でもナードジャパンの講座で学習させていただき、今では
すっかり免疫力もつき、一番困っていた風邪をひくことも少なく
なりました。

アロマに導いてくださった増田さんに感謝・感謝でございます。

これからも漢方薬・アロマ等々、体に優しい自然療法への道を
共に見つめていきたいと思います。



漢方薬の経験談もできますよ。